のんびり虫の徒然日記

日常生活からお金、仕事のことを紹介していきます。

エッセンシャル思考

f:id:nonbiri_mushi:20210710104416j:plain

この題名をみてピンとくる方もいるとおもいますが、前回時間についての記事を書いたあと、図書館から予約していた本が届いたと連絡がありました。

 

既に予約していたこと自体を忘れていたのですが、記事を書いた翌日に連絡がきたのですぐに借りてきました。それが題名の本「エッセンシャル思考」です。

グレッグ・マキューンさんの本を高橋璃子さんが日本語に翻訳したもので、著者は執筆や講演など広く活動しているかたの本です。

 

内容については基礎となる3つの考え方を紹介しながら、自分の時間とエネルギーを効果的に配分し、最大の成果を上げることを狙いとしているエッセンシャル思考を紹介しています。

仕事の実例を挙げながらわかりやすく書かれており、予約が多く入っているもの納得の本です。洋書を翻訳した不自然な日本語が少ないように感じられることもこの本の良い点でしょうか。

 

まさに過去、そして現在の自分にも当てはまることをズバッと述べられている感じがしました。まだ読み始めたところですが、ぜひ自分のものとして身に付けたいと思いながら進めています。

興味のある方は是非ご一読ください。

実はこの本、通っているジムでトレーニングをしているときに、You tubeをみていたら紹介されていたものです。これも時間の有効活用かなと思いビジネス書の要約などを見ながらトレーニングしています。