のんびり虫の徒然日記

日常生活からお金、仕事のことを紹介していきます。

のんびりするって難しい

f:id:nonbiri_mushi:20210708234052j:plain

 

時間管理

永遠の課題ともいわれていますが、満足するような管理をされている方っていますか。管理という表現がよくないのですが、要は自分のやりたいことができているかということが生活をしていくうえでとても大事なことだと思います。

 

1日24時間は誰にも平等にありますが、その使い方はまさに千差万別。それも自分でコントロールできているとなるとかなり少数の人しかいないのではないでしょうか。

 

私は現在在宅勤務を続けていますが、以前は職場まで1時間30分ほどかけて通勤していました。首都圏に住んでいるとこのくらいの通勤時間の方は多いのではないかと思います。しかしこの時間、今の環境になってみるともったいない時間だったなと感じます。

さらには当時は朝5時半頃に家を出て日付が変わってから帰宅する、そんな生活を続けていた時期もありました。当然家族と会うのは週末のみ。子供たちの寝顔をみるだけという生活にはさすがに嫌気がさしました。通勤時間を有意義に使っている方もいることは知っていますが、私はひたすら寝て少しでも疲れを癒す時間にあてていました。

なぜか目的の駅に近づくと目が覚めるんですよね、本当に不思議です。とはいえ数回乗り過ごしてしまった記憶もありますが。時には短い期間ですが新幹線を使って帰宅したこともあります。

 

現在はそんな生活から抜け出し、通勤時間を削減したことで自分の管理する時間が増えたのですが、今度はやりたいことがいろいろと出てきて時間が足りない。。

このブログもそうですが、英語や資格の勉強に取り組みたいですし家族と過ごす時間も大切にしていきたいと思います。在宅勤務とはいえ仕事はありますので流されずに自分で考え行動していきたいですね。