のんびり虫の徒然日記

日常生活からお金、仕事のことを紹介していきます。

SBI証券を使っています。

f:id:nonbiri_mushi:20210707093415j:plain

投資信託や個別の株を購入する際にどこに証券口座を開設して取引すればいいのか迷いますよね。ネットで検索するだけでいくつもの証券会社がヒットしますが、そのうちどこに開設するべきかは本当に悩みます。

 

私の場合、会社で従業員持ち株会制度があるので毎月積み立てているのですが、引き出す際には野村證券が指定されているのでそこで口座を開設しました。初めて株を購入したのもその口座です。当時は配当金がもらえるなんてラッキーくらいにか思っていませんでした。

 

その後もっと株を購入したい、投資信託など他の商品も気になると興味が沸いてきたとき、ちょうど周りに詳しい方々がおり、彼らからアドバイスを受けてSBI証券に口座を開設しました。

リリースしているアプリでの取引もしやすいし、取引手数料も国内株式のアクティブプランなら一日の約定代金100万円まで0円です。とても使いやすいのでお勧めしてくれた方に感謝です!

 

IPOを中心に活動されているかたは何社も口座をもっていてエクセル管理していたりと、投資のスタイルは人それぞれだと感じます。

当然投資にはリスクもつきものなので良い時の話もあれば、損を出した話もありとても勉強になります。自分のスタイルと計画をもって投資と付き合っていくのがいいのでしょうね。