のんびり虫の徒然日記

日常生活からお金、仕事のことを紹介していきます。

これからの仕事について考えてみた

f:id:nonbiri_mushi:20210829224142j:plain

 

今月末で一緒のチームで働いていた派遣さんが退職されます。

ほかの会社で正社員の職を見つけそちらに9月から勤務するそうです。

今の会社はコロナ禍で厳しい状況が続いているのですが、そんな環境に危機感を覚えたのか転職活動を進め、見事に転職することができたことはとても凄いことだと思います。もちろん新しい門出を祝い送りだしてあげました。これからも頑張ってほしいと思います。

 

そんな転職に至るまでの話を聞くとその行動力と能力にとても影響を受けました。果たして自分は今の環境にそのままいていいのだろうか?今の会社の状況や世間の流れをみていると定年まで勤めるというのはあまり現実的ではないのでは?と強く感じます。

一時は私も転職を考えていましたが、いつの間にか日々の忙しさに流されてここまできてしまいました。とはいえ年齢があがるにつれて転職の難易度があがるのも事実だと思うので、しっかりと向き合いたいと思います。

 

転職とあわせて検討していきたいのが、起業です。果たしてそんなリスクある選択をできるのかという気もするのですが、転職をしても所属する会社が変わるだけで根本的には変わらないのでは?と思うとこちらも考えていきたいと思います。自分のスキルやこれまでのキャリアを生かせるものは何だろう?実現したいことは?答えは簡単に見つかりませんが自問自答を続けたいと思います。