のんびり虫の徒然日記

日常生活からお金、仕事のことを紹介していきます。

お金の管理どうしてますか?

f:id:nonbiri_mushi:20210709000242j:plain

私は夫婦とも正社員で共働き家庭です。幸い今のところ目の前の資金繰りに困っていないので大きな問題にはなっていないのですが、我が家は夫婦でお金を別管理しています。夫婦別財布ではなくひとつにまとめたほうが効率気に貯めていけるという記事をよく目にしますが、我が家は全くそれに当てはまっていません。世の中の共働き家庭のみなさんは実際のところどうなんでしょうか?

 

今日たまたま雑談をした同僚の方の家庭では、やはり奥様に財布を握られていて自由にできないと苦労話を聞かせていただきました。そうすると何をするか大体想像つく方もいるかと思いますが、はやり自分の自由が利くへそくり口座をつくってお金のやりくりをしているそうです。

 

いやー辛いですね、頑張って働いたお金をある程度自分の意志でコントロールできないのは精神的にキツイものがあるのではないかと思います。とはいえ家族仲は良好なので奥様が上手く飴と鞭を使い分けているのだと思いますが。

一方我が家ですが、収入自体は妻よりも私のほうが多くありますが、その分費用負担も多くなっています。ほとんどの勘定科目は私の支払いになりますが、子供の習い事費用は妻に負担してもらい、そのほかスマホ代や保険など各自で支払っているものもありますが、妻の給料は基本的に貯金してもらうようにしています。それでも成り立つ家計になっているので、問題ないはずなのです、そう、表面上は。

ネットの記事やブログをみて、貯金意欲が高まっているときに妻に今いくらもらっていて、いくらつかっているのか、お互いにきちんと公開して把握しようと話をするのですが、なかなか上手くいきません。

引き下がらずに問い続けると機嫌が悪くなってきます!ビジネスの世界でもそうですが、ある程度年を重ねた大人の考え方を変えるのはとても難しい。妻は貯金もきちんとしているので考え方を変えるようにしました。私の給与から貯蓄&投資に回す金額を捻出し、将来に備えたいと思います。まだまだ知識不足ではありますが少しずつ資産を増やせるように努力していきたいと思います。その勉強も少しずつ始めているのでその話はまたの機会に。